2015年9月18日金曜日

2015 Hawaii Day 3

朝起きて部屋のベランダのへりに腰かけ、スマホをいじる図。The Breakers Hotel はプールサイドでWiFiが繋がるため、毎晩プールサイドにノートPCを持ち込んでFacebookの投稿をしたりしていましたが、私達の部屋のベランダからも辛うじてWiFiが繋がったため、こうやって危ない姿勢でときどき繋いでいました。

3日目の午前はワイキキビーチで海水浴。10年前の初めてのハワイでは数日ワイキキに滞在したものの、海水浴とかしている余裕がなく、7年前の2回目のハワイではワイキキには滞在しなかったため、今回が初のワイキキビーチでの海水浴。最初は The Breakers Hotel から近く、人の少ない Fort Derussy Beach に行ってみましたが、海に入ってみると足元に岩が結構あり、ちょっと危なかったので、人の多い The Royal Hawaiian Hotel の前に移動し、こちらで海水浴を楽しみました。

人は多かったけれど芋洗いというレベルではなかったし、砂も海も空も本当にキレイで、やっぱりハワイ最高って思いました。手足がふやけるまで海水浴を楽しんでしまいましたよ。

天気が良く、海の中に入っていると気持ち良かったけど、砂浜にいると肌がジリジリ痛くなるような日差し。ポリー・ママはタオルをまとってアラビアンな格好になっちゃってました。

ランチは The Breakers Hotel の隣の、フードトラックが集結した Pau Hana Market へ。本当はここで本場のロコモコを食べたかったのですが、フードトラックは OPEN の状態だったのに店員さんがいなくてがっかり。しばらく待った上で断念し、ガーリックシュリンプのフードトラックでレモンバターシュリンプをいただきました。

他のお客さんの食べているものをこっそり観察していましたが、日本人は私達と同じく、ガーリックシュリンプのフードトラックでレモンバターシュリンプを注文している人が多かった気がします。日本人以外は、ほとんどの人が牛骨らーめんを注文していたように見えました。世界のラーメンブームをこんなところで目の当たりにした感じでした。

この日の夜は自炊をしてみることにして、The Breakers Hotel のオジサンに聞いて、ワイキキで唯一だというスーパーマーケット、Food Pantry に行ってみました。相変わらず、アメリカの野菜はデカイ。肉は安い。シーフードは意外と高い感じでした。ディナーはアメリカン・ステーキにすることにして、安いけど立派な牛肉、付け合せの野菜、大きなクロワッサンを買ってみました。片道15分の道のりを歩いて買い物をして帰ると、オジサンは「本当に行ってきたのか?」と驚いている感じでした。

フロントを通って部屋に戻ろうとしたら、通路の真ん中で看板猫のMileyちゃんがひっくり返って寝ていました。本当にものすごいリラックス感を感じさせてくれる看板猫さんです。

またプールでプカプカ浮いてのんびり過ごした後、いよいよディナーの準備。BBQガスグリルを借りて、ステーキ肉と野菜を焼いてみました。火のつけ方や火加減の調整方法とかよくわからず、The Breakers Hotel のオバチャンに怒られたり手伝ってもらったりしながら、なんとか完成させることができました。

ABCストアで冷えた地ビールも買ってきて、乾杯。安い牛肉だったけど、とても美味いステーキができて大満足。レストランもいいけれど、たまにはこういうディナーも良いなー。

それから、毎週金曜日は Hilton Hawaiian Village で花火が打ち上げられるということで、また Fort Derussy Beach へ行ってみました。わずか5分ほどの花火ですが、スゴイ人出でしたよ。キレイな花火がリゾート気分に花を添えてくれました。それにしてもアメリカの花火って、日本のものより花が開くスピードが速い気がします。

The Breakers Hotel に戻る途中、Pau Hana Market を見たらロコモコ元気に営業中でしたよ!戻った後は使ったBBQガスグリルの掃除。どうやって掃除したら良いかわからずにオバチャンに聞いたら、水も洗剤も使わず、ごっついブラシで焦げつきをゴシゴシこすり落とすんですって。頑張ってこすりましたよ。これもまた良い思い出です。というわけで、自炊や掃除も楽しんでみた3日目でした。4日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿